何故か落ち着くピアノ曲と、お気に入りの洋楽

子供の頃から、静かな環境でないと、勉強ができないタイプでした。
周りが騒々しいところでも、サクサク作業できる人が羨ましいです。
社会人になっても報告書を出すのに、周りの音が気になって完成できず、家に持ち帰って下書きをすることも結構あります。
そんな私ですが、作業中にかかっていても全く気にならない音楽が、クラシックのピアノ曲。そしてお気に入りの洋楽。
クラシックはCDを買う時に、よく調べもせず買ってしまって、実際聴いてみたら、運動会にかかるみたいな行進曲ばかりだった!なんて失敗も多くありました。
だから今では、ちゃんと視聴してから買うようにしています。特にピアノの音が大好きです。交響曲はあんまり好きじゃありません。
小さい頃に習っていたから、ピアノが一番落ち着くのかなぁ。
眠る時にもかけるのですが、すごくリラックスできて、いつの間にか眠ってしまっています。
あと、ピアノ曲以外でも、眠くなる洋楽があるのですが、これが何故なのかはわかないし、不思議。
エリーゴールディング、アデル、サムスミス、あとはクリスブラウンの曲。
サムスミスはわかるけど、何故クリスブラウンなのか?と、思うのですが、たぶん声が好きなんですよね。(歌詞はともかくとして…。)
それにしても、静かな環境じゃなくても、集中できるスキルが欲しい…。と、ノリのいい曲をかけながら作業して、今日も失敗に終わった私でした
山梨 車買取

頭痛と思っていたら違いました。

頭痛と思っていたら違いました。
歯でした。びっくりです。

歯が抜けたり生え変わったりというのはここ数年子どもが経験してきました。
成長の証と思っていたので時分の身に起こりびっくりしています。
親知らずとはよくつけたものですね。

こめかみ辺りで頭痛がして風邪でもひいたかなと思っていました。
我慢できる程度でしたが、気になるので市販の鎮痛薬を飲みました。
しばらくすると痛みも治まり普段通りに過ごすことができました。
最近、季節の変わり目で気温差がありました。
そっちで自律神経でも乱れたかなと思っていました。

次の日同じような痛みがまた再発です。
ですが場所が変わりました。あごです。
寝る時に耳の下でも圧迫したかなとか痛みに対して理由を探しまくっていました。
頭痛だと取り返しの付かない病気もあるので病院にいこうと思っていました。

そういえば数年前、身体に不調が起きました。
以前は頭痛と肩こりでした。原因は歯が生えてきて他の歯を圧迫していました。
このときは我慢できないほどの痛さだったので、親知らずを抜きました。

注意してみてみると、上の歯茎が腫れているようです。
今更歯が生えてくるのが衝撃です。
そして歯が生えるエネルギーで身体が不調を起こすのもびっくりします。
子どもの歯が生え変わる時期、もっとやさしく対応してあげたらよかったとちょっと反省です。
山口 車買取

健康だったのに不眠症になった?

今まで、熱が出ても一晩で下がるという、健康なだけが自慢だったのに……ついに病院のお世話になることになってしまいました。

なぜかというと、不眠。
夜寝つけなかったり、すぐに目が覚めてしまったり、夜明け前に起きてしまったり、つまりは睡眠がうまくとれなくなってしまったんです。

当然、日中にすごーく眠くなるし、仕事に集中できなくて、日常生活に支障があります。やっぱり睡眠は健康の基本ですもんね。痛感しました。

原因はよくわからないのですが、多分プライベートで色々あったのでストレスかな?と。
でもストレスを感じやすいほうでもなかったので、自分が不眠症になるなんてちょっとショックです。

精神科でもいいんでしょうけど、とりあえず内科へ。症状を説明すると、なんの問題もなく、睡眠導入剤を処方してくれました。
特に珍しくないことだとわかって、ほっと一安心。

おもしろいのが、薬があるんだと思ったら安心したのか、飲んでもないのにちゃんと眠れるようになりました(笑)
病は気からって本当ですね。単純な性格でよかった!

とはいえ、根本的に解決できてるかどうかはまだわからないので、気をつけながら生活したいと思います。

でも、きっと気にしないことが大事。
いい意味で鈍感に過ごしていこう。

北の大地の夢しずく

私のストレス解消法⇒庭の草抜き

現在29歳の男性です。3歳と0歳の子どもがいます。
2年前に家を建てて、念願の庭を得ることができました。外構の予算が無く、最初は更地に家だけが建っている状況でした。
子どもが小さかったため、すぐにフェンスだけは付けましたが、その後はDIYでアプローチなどを作っています。
子どもが小さいため、仕事以外は子どもと遊んだり、ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり等していると、なかなか一人庭仕事ができません。しかし、更地だった庭にあっという間に雑草が生え始めてきました。
草抜きは小学生の時の掃除の時間以来したことがないのですが、自分の庭の草抜きとなると全く苦ではありませんでした。音楽を聴きながら、無心に草を抜き続け、1時間以上草抜きしたことが多々あります。ゴミ袋をいっぱいにした時の達成感は測り知れません。
大抵草抜きをする時間は、休日に子どもが昼寝している時で、草抜き=一人の時間です。とても静かな時間で、音楽聴きながら精神的に落ち着いた時間を過ごすことができます。
休日は家族で外出することが多いため、草抜きの時間は2週間に一回程度のものですが、その時間が自分にとって大切な時間であり、子どもが昼寝したら、一応妻に了承を得て、庭に出て草抜きします。ときどき早朝に起きて、みんなが起きるまで草抜きをすることもあります。
浜松 車買取

リッチな気分で旅行をするために

クリスマスにちょっと長期の海外旅行を予定しています。
それにお金を使いたいという思いで最近は節約に努めています。
一番は食べ物を節約するという事なのですが、好きだったパンやお菓子を買わないようにしました。
家でいただきものの、サツマイモと夫が収穫した柿があるのですが、それで間食はすませようと決心しているのです。
もちろんおかずもそうですが、家に植えてある大根、白菜、ネギ、いただきものの魚の干し物などで今はいろんな物を頑張って作っています。
大根の酢の物、ネギの酢味噌あえ、白菜と肉でのすき焼き風など、だいたい週に一度買い物に行くように決意して、必要なものだけを買って、出来る限り外出をしないという事にしているのです。
正直私は財布にお金があったら、あっただけ使いたくなる性格です。
だから出かけないのが一番なのです。
海外旅行での使う金額を予定して、それに向かってお金を節約して貯めています。
それほどお金に余裕があるわけでないのですが、ある理由あって少しお金を補助してもらえる事になったので、旅行をすることに踏み切ったという具合です。
旅行にいけるのは楽しいですが、やはりお金がかかるので負担にもなります。
それまで生活を切り詰めて、リッチな気分で旅行をしたいと思っています。
大分 車買取

マンションに付帯した回線契約

私が引っ越しした先のマンションは、地域のケーブルテレビの回線が届いており、最初からその回線にインターネット回線が付帯していました。

そのため、インターネットを利用する際の検討の対象として、

「1.すでに付帯している回線を使うか」

「2.付帯している回線をグレードアップして使うか」

「3.別のインターネット回線を契約するか」

といった中での選定でした。最初から付帯している回線はADSL並みの回線速度であり、引っ越し前の光回線に比べると回線速度は比べられないほど遅いです。

しかし引っ越し前は、通信利用費は生活費の中で割と大きくのしかかっており、その割に光回線を使うほどの通信(動画視聴など)は行っていませんでした。そのため、別の光回線などの契約はやめて、1または2から選択することにしました。

まずは1の付帯している回線で1か月程度利用してみて、必要に応じて2の契約を行うことにしました。実際に使ってみると、普段から大したインターネット通信を行っていないので、そこまでストレスを感じることはありませんでした。

ネットショッピングなどで画像の多いページばかりを表示していると多少遅くは感じますが、意外と1の回線でも苦ではありません。

そのため、家計を考慮し、1のすでに付帯しているADSL回線並みの速度のインターネット通信に、決めました。
二の腕 ブツブツ

11月11日は様々な記念日。

今日テレビ番組を見て、11月11日は様々な記念日であると知りました。これまでに私が知っていたのは、ポッキー&プリッツの日とチーズの日くらいです。しかし、テレビによると、立ち飲みの日、チンアナゴの日、箸の日、配線器具の日、ネイルの日などでもあるそうです。立ち飲みやチンアナゴ、箸は、見た目から記念日になったようです。配線器具とはコンセントのことらしいですが、コンセントの差し口が縦に二つ並ぶと確かに11月11日に見えます。ネイルの日は、「NAIL」の縦棒が4本あることから制定したそうです。記念日の決め方が意外と単純で面白いですね。ちなみにネイルの日であることから、今日は都内のある薬局では高齢者を対象にした割引をしていると報じていました。60歳で10%オフ、70歳で20%オフと年を重ねるごとに割引率は上がっていき、なんと100歳以上は無料だそうです。年を取ってもおしゃれ心を忘れないのはいいことだと思います。
そして、中国では11月11日は独身の日となっており、独身者を対象にした大安売りが各地で行われていると言います。ネット通販での宅配便がこの日だけで10億件を超えたそうだから、ものすごい爆買いです。世界各地で色んな記念日があるんだろうなと感じました。
新潟 車買取

今日もちまちま耳コピ

とても寒くなってきましたね。
部屋の温度が15度を下回ることが多くて、寒くて手がかじかんできます・・・。体調には気を付けたいですね。

そんな寒い部屋の中で今日も耳コピ!
DTMなので、PCをつけてポチポチと一音ずつ打ち込んでいってます。
なにをコピっているかというと、かのFF6のラスボス戦「妖星乱舞」!
とてつもなく長い曲で、色々はしょったりしても12分は絶対に超える大作です。
もう何年も続けていて、まとまった時間が取れたので止まっていた作業を再開しました。
第3楽章の途中までで止まっていて、あの連符がなかなか聞き取れなくてずっと放置していたんです・・・。
同じ連符でもポケモンの方が聞き取れるのは私がゲーフリ好きだからですかね(関係ない)
とにかくあれがネックだったのですが、私は考えました。早すぎてよく聞き取れないならスロー再生すればいいじゃないかと!
早速実践、そして予想以上に順調に作業を進めることができたのです!
第3楽章は基本的に古くからあるピアノ曲がもとになっているようで、DTM以外音楽はまったくわからない私でもかなり順調に進めることができました!
1年以上詰まっていたのがバカみたいです!
・・・まあ、第4楽章はともかく問題は第5楽章もとい最終楽章なのですが。あの変態拍どうしろと。いや、ここまで作ったのだからもちろんやりますが。
先は・・・長いです。
宇都宮 車買取

アンジュルムは見逃せない!

佐々木莉佳子ちゃんのブログを読んでいると意味がわからない叫びやラジオを聞いていると中学生のはしゃぎをして微笑ましいです。
しかし、ひとたび歌を歌う場所になると本当に15歳か?と思うほどの圧倒的なダンスを歌唱力の力が出ています。
そのギャップも好きです。
年下なのでメンバーに甘やかされていて、楽しいグループなんだなとブログから伝わってきます。
「佐々木莉佳子」に会いたくてリリースイベントにも行くようになりました。
リリースイベントはミニライブと全員との握手会です。
ニコニコハーフ美人
アンジュルムは男女ともに人気があり、女性専用エリアもあるので楽しんでみることができます。
実際に生で「佐々木莉佳子」の歌とダンスを見ると魅力されてしまいます。
私より10歳以上も違うのに私より色気が出ていて、美しいです。
それなのに、MC中にリーダーにメンバーと些細な事ですぐ泣いちゃうエピソードをばらされたり、隣メンバーを構い倒したりと「無邪気」の一言です。
本当に素の中学生なんですよ、MC中は母性本能が出るくらい子供なんです。
それが曲が変わるとガラリと変わる。
それが「佐々木莉佳子」の魅力だと思います。
握手会でもニコニコして「ありがとうございます!」と言ってくれました。
近くで見ると美人でした。
後で調べたらハーフということで納得しました。
お母さんがフィリピンの方だそうです。
是非、素晴らしいアイドルなのであなたにもMVを見てほしいです。

キレイモ 大宮

気分爽快!大人のクラシックバレエ

こんにちは!ずいぶんと冷え込み始めて全身の筋肉がカチカチに固まる季節が来ましたね。肩、背中、腰あたりがどうしてもしんどい毎日です。
簡単な運動と言っても、なかなか1人でやる気にはなれなくて…と、そんな時近くにあるバレエ教室を思い出しました。実はわたし、小さい頃に少しだけバレエを習っていたんです。本当に少しなのでよく見るバレリーナのようにくるくる回ったり、みたいなことは一切できませんが…。それに何より柔軟性がないんです。でもバレリーナの姿勢やスタイル、大人になった今でも本当に憧れちゃいます。
というわけで、恥ずかしい気持ちがありつつもチャレンジ精神でバレエ教室に行ってきました!わたしの行っている教室は、子どもクラスと大人クラスがあり、特に大人クラスでは初心者クラスもあります。ありがたいですね。電話をかけると、シューズは教室で貸してくれるそうで、動きやすい服装で来るように言われました。最初からレオタードやタイツは用意しなくても大丈夫と言われてほっと一安心。レッスンは柔軟体操から始まり、30分ぐらいかけてゆっくり全身を伸ばしました。体の硬いわたしにはもうこれでもかなりの運動です!無理せず自分の出来る範囲でいいと言ってもらえたので、気持ちいいかな、くらいのところでストップ。そのまま深く息を流すとすごくリフレッシュになります。いろんなストレッチがあったのですが、これなら家でテレビを見ながらでも続けられるかもしれません。その後、バーと呼ばれる支えの棒を持った状態でのレッスン。これもすごくきつかったです。手の指先、足の指先、全部に力を入れなければなりません。そんなの日常生活でしたことない…本当驚きです。これはまだまだ練習を重ねないといけないかな。
というわけで、土曜日の朝にレッスンしてきたのですが、すごくいい汗がかけました!月謝制ではなく、1レッスンごとにレッスン料を払えばいいそうなので、また行ってみようと思います。それから服装ですが、よくテレビで見るレオタード以外にも可愛いレッスン着がたくさんあるようなので、今度買いに行こうかな、と今から楽しみです。
高松 車買取