ハンドメイドのある生活

私の趣味、ストレス発散はお裁縫、ハンドメイドです。集中すると、他のことを考えず没頭できるからです。
いらなくなった洋服から、子供の洋服を作ったりします。可愛くできて、子供が気に入ってくれるとさらにやりがいをかんじます。もちろん気に入ってくれずあまりきてくれない洋服もたくさんあります。残念ですが、それがさらにやる気をかきたてたりします。
ハンドメイドが好きになったきっかけは、子供の妊娠です。妊娠中から、よだれかけ、甚平さん、おくるみ等赤ちゃん用のハンドメイド本を購入したくさん作りました。はじめは手縫いから、ミシンを知り合いからゆずっていただいてからはミシンになりました。編みものもやりましたが、どうもうまくできませんでした。今でも教わる機会があればやりたいという気持ちはあります。

今では、友達の出産祝いのプレゼントにハンドメイド品を送ったりします。既製品にはない優しい温かみのあるものを送りたいからです。
子供の服も作ります。いい生地で作ると購入するよりも安くできますし長持ちもします。最近はフリマにもチャレンジしてみました。まだ1回目ですので課題はありましたが、作ったものを喜んでかってくださるお客様の顔がみられてとても嬉しく思いました。
これを機に、もっと技術やセンスをみにつけフリマにももっとチャレンジしてみたいと思いました。
帯広 車買取

友人に久しぶりにあった時の話。

中学からの友人に久しぶりにあった時の話になります。互いに仕事や職場が遠いために一年に一回か二回あえればいい方になります。先日「飲みに行こう」との誘いであった時の会話で年とったなと思ったことと、まだ少年な気持ちがあるんだなとおもったことがありました。仕事の内容については対人関係の仕事をしており、日々のストレスが貯まっているという話から飲み会の話のスタートになります。仕事をしている中ではストレスは貯まるのは当たり前のことですが、話の中で友人が自分の親のようになってきたとのことで話がでてきました。友人の親はしっているのですが、堅実な方で、友人とは違う雰囲気です。破天荒な振る舞いが強い友人ですが、堅実な親にようになりたい、でもそのことを認めたくない等の話です。矛盾がでてきているなと思いながら聞いており、結局はいいとこ取りした自分で生きていいくという話で落ち着きしたが。このような話をするのは以前からもありましたが、やはり中学の頃を思い出しながら話しており、まだ少年の心は残っているような雰囲気もでてきました。中学の時は毎日あっていた友人ですが、久しぶりに遭うと落ち着きましたし、話が弾んでお酒もどんどん進みました。またいければと思います。
広島 車買取

久々の帰省はやっぱり最高!

息子が生まれてから二年ぶりに実家に帰省しました。
結婚してすぐに妊娠したので、両親もとても喜んでくれました。
息子の成長を近くで見れないので、毎日のようにラインで動画や写真を送っていましたが、やっぱり実際に孫に会うというのは違うみたいです。

特に私の父は、飛行機とバスを乗り継いで行ったのですが、とても楽しみにしていたらしくバスから降りた瞬間に息子を抱っこしていました。
よほど楽しみだったのだなというが伝わってきました。

今は、一緒にご飯を食べて一緒に遊んで、お風呂に入ってゲームをしたり、おもちゃを買ってもらったり…そんな当たり前の日常がとても楽しいです。
特に私は、普段は主婦なのでこうした母親に食事を作ってもらって洗濯までしてもらえる環境がとても嬉しいです。
おかげでたったの4日かで2㎏も体重が増えました。最近、ストレスのせいなのか激減してしまったので、主人も喜んでいました。

改めて実家に帰ることの大切さとありがたさを感じるこの頃です。まだ帰るまで数日あるので、この期間を大切にしながらゆっくり過ごしたいと思います。
今日は久しぶりに二人の妹も帰ってきて家族全員が揃います。ゆっくり話をしたり思い出話に花を咲かせたいと思います。
札幌 車買取

寒くなってきたので秋の味覚を味わう

昨日焼き芋をしました。10月に入ったというのに急に暑さが戻ってきてまだまだ夏の気候だとおもっていた日の夜、石焼き芋屋さんの宣伝が聞こえてきたのです。まだこんなに暑くて半袖で夜をすごしているというのに熱い芋を買う人がいるのだろうかと思っていました。
その石焼き芋屋さんの車が止まる気配は感じられず、やっぱりなと内心思いました。
それが一変、おとといから急に夜分冷え込むようになりました。タンスから長袖の温感肌着とパジャマを出したぐらいです。毛布も取り出して昼間干しました。やっぱり季節は立派な秋になっていたようです。
放射冷却で昼間は暑く、朝晩に冷え込むのでしょう。体もびっくりしています。
急に温かいものがほしくなり、あの石焼き芋屋さんのことを思い出しました。近所のスーパーへあわてていき、九州産のサツマイモを買いました。
芋を少し塩水で茹でてからアルミホイルで巻いてトースターで焼きました。ホクホクの焼き芋は冷えた体を充分に温めてくれました。
余ったサツマイモを牛乳と砂糖とバターで煮て、成型してトースターで焼きました。スイートポテトの完成です。
これがまた大変おいしく、また作ろうと思いました。
秋の味覚をこれから存分にあじわいたいです。
宮崎 車買取

寝る前に1本アニメを見るのが最近の趣味。

趣味はアニメ鑑賞です。

などというと出来の悪い自己紹介かもしれません。

まあ、実際そうなので替えようがないのですがね。

さて、アニメ鑑賞です。で終わってしまうと会話は途切れるし自己紹介にもなってないのでもうちょっと進めましょう。

見る時間は寝る前の1時間前ぐらい。

仕事で生活習慣が不規則なのでリアルタイムで見ることはありません。

大体が、有料の動画チャンネルかビデオの録画ですね。

ちょっと前まではテレビ番組はきちんと録画しておかないと後でみれないという感じでしたが最近はネットの無料・有料チャンネルが発展してきて便利になりました。

おかげで、番組時間に左右されずに寝る前にちょっと1話見ておこうなんてことも楽にできるように。

録画は自動でやってくれるんですが録画したことで満足してしまって見なくなるんで最近はもっぱらチャンネルだよりですね。

で、見る種類ですが割とジャンルは選びません。

有名どころだったり、マイナーだったり。

ドラえもんの長編映画の後に、アイドルアニメとかも見ちゃいます。

あ、ホラーやスプラッタはちょっと苦手なのでほとんど手は出してないですね。

よく、最近のアニメは似たようなものが多くて飽きない?

と聞かれますが、正直アニメのモチーフが似ているというのは2,30年前からです・・・

ジャンル内で似通った作品が多いというのは飽きるというデメリットも多いのですが、自分の好みの作品が探せるという点ではメリットなのであまり気にしてません。

合わなかったら、2,3話で視聴を辞めればいい話です。

まあ、そういうわけで今日も眠る前にニコニコ動画などで1話を見てきます。
マインドガードDX

味覚が変わった理由とは・・・

最近少し味覚が変わった、と感じます。
気付いたきっかけは、チョコレートです。
以前だったらビターチョコなんて目もくれず、絶対ミルクチョコしか購入しなかったんですが、今はビターも好んで食べます。
そのきっかけを作ったのが、実はコーヒーでした。
元々コーヒーは苦手であまり飲むことがありませんでしたが、ライターという不規則な仕事上、睡眠不足もあると思いますが、コーヒーに頼らざるを得なくなりました。いえ、正確に言えば、コーヒーに頼った方が無理に眠気と戦うより、よっぽど効率的だと思ったからです。
それで、好きではないにしろ毎日のように飲み続けていると不思議と苦みにも慣れてくるもので、結果、他の苦みのある食べ物も平気になってきた・・・というわけです。
ただへそ曲がりな私は、本来の自分をうまく方向転換させられたような気がして、このままビター味だけを好むような人間にはなりたくないと思い、これからはまた甘党に戻る予定です。
味覚が変わるというのは、自然にそうなるわけではなく、きちんとした要因があってそうなるものなんだなということを実感しました。
・・・あっ、でも今気付いたけど、最初からコーヒーにミルクと砂糖たっぷり入れればよかったのか・・・
長野 車買取

看護師の転職

多くの高校生が進学先として選ぶ看護師。毎年かなりの高校生が看護師になりたいと進学していく。医療系に進みたいという生徒は非常に多く、他のジャンルの比ではないどころか、景気に関係なく毎年非常に人気がある業界である。

ところが、毎年多くの看護師が国家試験を通り、社会に出ているにも関わらず、常に人手不足の状況にある。介護が人手不足というのは分かる。無資格でも出来るため、給料も安く、きつい、きたないといった3Kにも例えられることもあり、離職者も多いと言われる。実際は介護も資格を取得すれば、離職率もものすごく低くなり、給料も高いのだが、あまり有資格者については知られていない。

看護師の場合は、基本的に資格を取得している。一部看護助手などもいるが、一部であるため、あまり気にする必要もない。

話がそれたが、看護師は非常に人気があるにもかかわらず常に人手不足。そのため、一人一人の負担が大きく転職する人も多いらしい。ある人材紹介会社の調べでは、3割から4割は転職を考えている、もしくは転職活動中にあるらしい。

ところが転職する際に、看護師専門の転職サイトや人材紹介に登録している人はまだ少ないらしい。プロに相談できるだけでなく、求人もたくさん見ることができる。そういったプロの手伝いが受けれるのに、実は無料なのだ。雇用にかかわる仕事であるため、個人は無料で使えるようになっているのだが、こういったサービスを知っている看護師は意外に少ない。もったいないものだ。プロのアドバイスを受けることで、仕事だけでなくプライベートだって充実させることができるかもしれないというのに。

看護師 転職 求人

 

 

 

読書(結局、「すぐやる人が」すべてを手に入れる)

最近は、自己啓発の本を読んでいます。自己啓発の本は自分の成長するための知識が入っていて読んでいて楽しめています。特に最近気になったのは、結局、「すぐやる人が」すべてを手に入れる、という本です。この本ではすぐに行動する方法とすぐに行動することによる効果が書かれています。その中でも特に好きな言葉として「人生には成功と失敗があるのではなく、成功と成長があるだけだ」という言葉がありました。普通自分が失敗したな、という思うことがあってもそれは成長するためのものであり失敗ではなく成長しかないよという言葉だと解釈しました。私自身は前まで失敗は成功のもと、という言葉が好きでしたがこの言葉のほうが失敗ではなく成長というポジティブな言い方になっていてとても好きな言葉になりました。それ以外でも「行動してしまえば、あとは楽」という言葉も印象に残りました。どいうことかというと、車のミッション車を発進するときはクラッチがうまく合わないと車がエンストしてしまい動かなくなります。しかし、少しでも進んだらあとは楽に40km、50kmを出せるようになります。これ以外にも印象的な言葉があり自分自身が大きく成長できた一冊ありました。

福井 車買取