寝る前に1本アニメを見るのが最近の趣味。

趣味はアニメ鑑賞です。

などというと出来の悪い自己紹介かもしれません。

まあ、実際そうなので替えようがないのですがね。

さて、アニメ鑑賞です。で終わってしまうと会話は途切れるし自己紹介にもなってないのでもうちょっと進めましょう。

見る時間は寝る前の1時間前ぐらい。

仕事で生活習慣が不規則なのでリアルタイムで見ることはありません。

大体が、有料の動画チャンネルかビデオの録画ですね。

ちょっと前まではテレビ番組はきちんと録画しておかないと後でみれないという感じでしたが最近はネットの無料・有料チャンネルが発展してきて便利になりました。

おかげで、番組時間に左右されずに寝る前にちょっと1話見ておこうなんてことも楽にできるように。

録画は自動でやってくれるんですが録画したことで満足してしまって見なくなるんで最近はもっぱらチャンネルだよりですね。

で、見る種類ですが割とジャンルは選びません。

有名どころだったり、マイナーだったり。

ドラえもんの長編映画の後に、アイドルアニメとかも見ちゃいます。

あ、ホラーやスプラッタはちょっと苦手なのでほとんど手は出してないですね。

よく、最近のアニメは似たようなものが多くて飽きない?

と聞かれますが、正直アニメのモチーフが似ているというのは2,30年前からです・・・

ジャンル内で似通った作品が多いというのは飽きるというデメリットも多いのですが、自分の好みの作品が探せるという点ではメリットなのであまり気にしてません。

合わなかったら、2,3話で視聴を辞めればいい話です。

まあ、そういうわけで今日も眠る前にニコニコ動画などで1話を見てきます。
マインドガードDX

味覚が変わった理由とは・・・

最近少し味覚が変わった、と感じます。
気付いたきっかけは、チョコレートです。
以前だったらビターチョコなんて目もくれず、絶対ミルクチョコしか購入しなかったんですが、今はビターも好んで食べます。
そのきっかけを作ったのが、実はコーヒーでした。
元々コーヒーは苦手であまり飲むことがありませんでしたが、ライターという不規則な仕事上、睡眠不足もあると思いますが、コーヒーに頼らざるを得なくなりました。いえ、正確に言えば、コーヒーに頼った方が無理に眠気と戦うより、よっぽど効率的だと思ったからです。
それで、好きではないにしろ毎日のように飲み続けていると不思議と苦みにも慣れてくるもので、結果、他の苦みのある食べ物も平気になってきた・・・というわけです。
ただへそ曲がりな私は、本来の自分をうまく方向転換させられたような気がして、このままビター味だけを好むような人間にはなりたくないと思い、これからはまた甘党に戻る予定です。
味覚が変わるというのは、自然にそうなるわけではなく、きちんとした要因があってそうなるものなんだなということを実感しました。
・・・あっ、でも今気付いたけど、最初からコーヒーにミルクと砂糖たっぷり入れればよかったのか・・・
長野 車買取

看護師の転職

多くの高校生が進学先として選ぶ看護師。毎年かなりの高校生が看護師になりたいと進学していく。医療系に進みたいという生徒は非常に多く、他のジャンルの比ではないどころか、景気に関係なく毎年非常に人気がある業界である。

ところが、毎年多くの看護師が国家試験を通り、社会に出ているにも関わらず、常に人手不足の状況にある。介護が人手不足というのは分かる。無資格でも出来るため、給料も安く、きつい、きたないといった3Kにも例えられることもあり、離職者も多いと言われる。実際は介護も資格を取得すれば、離職率もものすごく低くなり、給料も高いのだが、あまり有資格者については知られていない。

看護師の場合は、基本的に資格を取得している。一部看護助手などもいるが、一部であるため、あまり気にする必要もない。

話がそれたが、看護師は非常に人気があるにもかかわらず常に人手不足。そのため、一人一人の負担が大きく転職する人も多いらしい。ある人材紹介会社の調べでは、3割から4割は転職を考えている、もしくは転職活動中にあるらしい。

ところが転職する際に、看護師専門の転職サイトや人材紹介に登録している人はまだ少ないらしい。プロに相談できるだけでなく、求人もたくさん見ることができる。そういったプロの手伝いが受けれるのに、実は無料なのだ。雇用にかかわる仕事であるため、個人は無料で使えるようになっているのだが、こういったサービスを知っている看護師は意外に少ない。もったいないものだ。プロのアドバイスを受けることで、仕事だけでなくプライベートだって充実させることができるかもしれないというのに。

看護師 転職 求人

 

 

 

読書(結局、「すぐやる人が」すべてを手に入れる)

最近は、自己啓発の本を読んでいます。自己啓発の本は自分の成長するための知識が入っていて読んでいて楽しめています。特に最近気になったのは、結局、「すぐやる人が」すべてを手に入れる、という本です。この本ではすぐに行動する方法とすぐに行動することによる効果が書かれています。その中でも特に好きな言葉として「人生には成功と失敗があるのではなく、成功と成長があるだけだ」という言葉がありました。普通自分が失敗したな、という思うことがあってもそれは成長するためのものであり失敗ではなく成長しかないよという言葉だと解釈しました。私自身は前まで失敗は成功のもと、という言葉が好きでしたがこの言葉のほうが失敗ではなく成長というポジティブな言い方になっていてとても好きな言葉になりました。それ以外でも「行動してしまえば、あとは楽」という言葉も印象に残りました。どいうことかというと、車のミッション車を発進するときはクラッチがうまく合わないと車がエンストしてしまい動かなくなります。しかし、少しでも進んだらあとは楽に40km、50kmを出せるようになります。これ以外にも印象的な言葉があり自分自身が大きく成長できた一冊ありました。

福井 車買取

秋だからと言ってブラウンばかりというのも淋しい

「秋だから」と言わんばかりにブラウン系のアイシャドーが沢山発売されています。
しかも似たり寄ったりの色ばかりに見えます。
会社にしていけるアイシャドーがブラウン系だけと限られているという場合もあるかもしれません。
それでもどこの売り場でもブラウン系アイシャドーばかりで少々食傷気味であります。
しかもブラウンだけで4色も5色もセットになって売られているアイシャドーパレットを見ると「そんなに塗る場所があるのか?」「時間はかからないのか?」と要らぬ心配をしてしまいます。
私は3色使いが限度です。
ベースをアイホールいっぱいに塗って、目尻にワンポイントを入れ、アイラインの3色で事足ります。
ブラウンだったら2色で十分だと思っています。
薄いブラウンをアイホールに、濃いブラウンをアイラインにして終わりです。
上手にグラデーションが出来ないから、と言うのもあります。
おそらくは私だけかもしれません。
話を元に戻して、皆さんはよく塗る順番と位置を間違えないなぁと感心してしまいます。
私のアイシャドーはブラウン系、ピンク系、ブルー系とあります。
ですが秋っぽいのがやはりブラウンしかないと思い、カーキ色のアイシャドーパレットを買ってしまいました。
服を選ぶ色かもしれませんが、色んな色のアイシャドーに囲まれて幸せな私なのでした。
和歌山 車買取

地場野菜の高値続いています。

例年だと地元の野菜が多く出回り値段も最も安くなる時期ですが、今年はキャベツや大根、白菜などは例年の倍の値段がします。キャベツは一玉200円、大根も一本200円もします、白菜は1/4カットがなんと100円もします。レタスは最近少し値段が落ち着いてきましたが、一時は一玉400円もしました。理由はいろいろあると思いますが、野菜が成長する春先から初夏にかけて曇りの日が多く日照不足になりました。8月は台風が3個も相次いで上陸して雨量が極端に多く被害が発生しました。また、8月末には東北地方に上陸した台風10号の影響で未曽有の大雨が降り大きな被害が発生したのが品不足に追い打ちをかけたと思います。我が家の家庭菜園もレタスやトマト・ピーマン等は例年だと夫婦二人で食べるには多いほど収穫しましたが、今年は大雨でピーマンやトマトの枝が折れたりしました。大雨で畑が冠水したので満足に収穫は出来ませんでした。間もなく越冬用の野菜や漬物用の野菜が必要になりますが、このまま野菜の高値が続くと量を少なくしたり諦めたりしなければなりません。越冬野菜の値動きに大いに関心がありますが我が家の家計は悲鳴を上げつつあります。そこで考えました近郊の自治体や農協主催で感謝祭のイベントが始まります。ジャガイモ200円で詰め放題とか玉ねぎ詰め放題があります。この種のイベントは大賑わいです、開催時間より2時間程度早く行き並ぶそうです。今年は止む得ないので私も挑戦する事にします。
三重 車買取